top of page
  • Eren Mizumori

空ちゃんの🏠リニューアル→新年早々大失敗。猛省懺悔😥

新年一発目のブログです。

今年もよろしくお願いします。


空ちゃん🐇のおうちをリニューアル致しました。

お迎え時にセット割で購入したケージ、なんと2ヵ月半で買い替えです💧

なにが悪いってこともなかったのですが、同じくセットだった牧草入れじゃ食べづらいのかチモシーを食べない&床に直置きの食器は移動させるわぶん投げるわで、食べやすそうな物に変更・成功した結果、ケージがだいぶ狭くなってしまいました。

(いわゆる初心者セット……一から揃えるには最適ですが、使ってみると善し悪しが)

平日昼はずっと一人でお留守番なので、少しでも伸び伸びさせてあげたい…❗️と思い切って大きいサイズに新調しました。

『うさぎのしっぽ』さん(うさちゃんグッズでかなりお世話になってます)のプロケージ80です。

ちょっと前から欲しい‼️と思っていて、でも定価じゃお高いので、通販の年末年始セール開始を待ってHPにアクセスし続け(ぴ○並みに混雑してた💦)、限定10台20%引を無事GETしました💪


昨日到着。

空ちゃんの新しい🏠は横幅+16センチ、高さ+10センチ、奥行き+7センチ。

見よ、この広々空間✨

ロフトは安全を考えたらやめた方がいいのですが、空ちゃん、お迎え2日目にはハウスの上に乗って寛いでた子なので、上れなくなってストレスになっては……ということで、ごろんして落ちないようレイアウトを考えました。

自分で下りる分には大丈夫だから、高いところでも安全に遊べるよう動線にも気を遣い、空ちゃんもアスレチックみたいにぐるぐるしてる、上手上手~🥰――なんて思った私が浅はかでした……。

大誤算。おトイレ完璧だった空ちゃんが、トイレでできなくなってしまいました😥


トイレの位置より手前でしちゃうので、単純に広くなったせいか。

もしかしたら、トイレの上に物があるのも落ち着かないかも🤔

そこで第二案。


トイレ周りに圧迫感がないよう、メッシュトンネルの位置を変更、空中は一方通行になりました。

これも空ちゃん上手に行き来している。

よし、地道にトイレコントロールをするぞと思いましたが…。

またもや予想外の展開。

高いところが好きな空ちゃんはキューブから出てこなくて、そこでおしっこしちゃいました…😖


ここで私も諦めました……。

なんといっても、新しい🏠に慣れてもらうのが先。

二階と木のすのこは、おトイレできるようになってからまた考えることにして、すべて撤去。


結局、広くなっただけで元に戻りました⤵️

・この後、むかって左奥のステップの上で鏡餅になってたので、手前のも一緒に外しました。

・ロフトは現状そのままにしてますが、危険なようなら藁のハウスを下、今のハウスを上にすることも考えてます。←ロフトで鏡餅になれるスペースをなくすため。その場合、天井の網は撤去。さらにその上に乗ってしまうので💧

あまりに殺風景なので、常時遊べるおもちゃ入れといてあげようと思います。

(ロフト安全に使いこなしているうさ飼いさんがいたら、教えてください……😢)


結論:小型種ネザーの空ちゃんには、小さいケージで十分だった。

私のサイズ選択が間違っていただけで、このケージ自体はとても良い物です。

一つ小さい60サイズでも他のよりやや大きめなので、そっちにしても今までのより数センチは広くできました。

それを、大きい家にしてあげたいなんて、ただの私のエゴでした。


昨日から思考錯誤を繰り返し、空ちゃんは喜んでるんじゃなく混乱していて、リズムが狂ってしまったのでしょう。

トイレもお水も自ら覚えてくれて全然手がかからなかった空ちゃんに、本当に申し訳ないことをしました🥺


なかなか落ち着かず、あちこちでおしっこしてしまうのも私のせい。

猛省してます。

でも、いつもはハウスの中と上でだけまったりしていたのに、このケージではスペースがあるからか、一階で遊んでくれてます。

ハウスの外でごろん寝して、ぐーっと伸びてくれる姿に、少し救われました😭

広くなったので使えるようになったパネルヒーター。よく見たら寝てました。

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新作完結公開しました!

ベリカフェで新作『破談前夜、偽装婚約者と一夜限りの愛を交わし』完結公開しました✨ なんと今年初めての新作😳 前回の『魅惑な副操縦士…』から八ヵ月も経ってしまいました…。 これだけ間が開くと存在も忘れられてそう😇 最近はいろいろ考えながら書くようになって(こう言うと今まで...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page