女の子を飼うと決めた時、私は避妊手術を当たり前に考えていました。
ところが一緒に暮らし始めると、『こんな小さな子に、健康なのにメス入れるの? 子供作らせないし、やらなくていいんじゃ? 野生化だったら子宮癌の罹患率低くて必要ないものなのに』という思いも出てきて葛藤しました。
でも、野生化の🐇が病気に罹らない(手術なんかしない)のは、子宮疾患が発症し始める3、4歳までにほとんどが捕食されるせいで、飼い🐇の女の子の罹患率は驚くほど高い。
病気になってからでは体力の不安、そもそも転移していて手術が手遅れという危険もある。
体力のある若いうちに手術した方が安全に受けられる、その後病気の心配をせずに済むため、手術を受けさせることにしました。
手術当日朝の空ちゃん。
可愛いねー🥰
朝10時に🏥へ。
事前に言われなかったのでペレットを持参してなかった私は、空ちゃんを預けて家に取りに戻る羽目になりました💧
(病院まで徒歩20分。お迎えも含めたら1日で3往復する結果になり、正直疲れました…)
家に帰ったものの、なにをやるにも手につかず。
家とケージの掃除だけして、前日緊張で眠れなかったのもあり、30分ほど転がってうとうとしてました。
午後6時、🏥にお迎えに。
先生から手術は無事終わったこと、🏥ではなにも食べていないこと(「え⁉️」ってなりました。術後出来るだけ早く食べさせたいと言われて取りに戻ったのに。つまり朝9時に食べたのが最後…『24時間』のリミットが早まり、一瞬頭が真っ白に💧)、薬は朝夕2回明日の朝からとの指示を受けました。
看護師さんが空ちゃんを連れてきてくれてご対面。
思っていたより元気でしたが、先生に傷を見せてもらって一気に涙腺が緩みました😭
痛々しい、可哀想なことをした。
頑張ってくれた空ちゃん、ありがとう、ごめんねと何度も頭を撫でました。
薬の飲ませ方を見せてもらったんですが、先生がやっても拒否が強く…💦
無理かもしれないねーと、3日後の日曜日に経過観察で受診することになりました。
キャリーケースが揺れないよう、ゆっくり歩いて帰宅。
真っ先にケージの中のハウスに引きこもると思ったら、サークルの隅に身を寄せ、脱力するみたいに伸びてしまいました。
目が虚ろ。
ボーッとしてて、すぐ目蓋がおりちゃう。
少し落ち着いてからいつも通り食事をと言われましたが、なににも反応しませんでした。
ブーンって感じに震えていて(今思うと辛い時の歯ぎしりかもしれない)、室温はいつもより少し高めなのに耳が冷たい😰
マイカヒーターとパネルヒーター(には乗らなかったけど)、掛け物で保温しました。
(夜11時頃、少し耳が温かくなったのでヒーター類は撤去)
食事は、ケージにベターッとお腹つけて伸びておねだりする(←これがまた可愛い笑)ドライの桃やパインにも興味を示さない。
帰宅から3時間で私の手から生の大葉を1枚むしゃむしゃ食べてくれて、死ぬほどホッとしました😭
その後、自らもう1枚、初めてあげた生のバジルとサラダ菜を食べたのを確認。
朝までまったく食べないという危機は脱したため、私はベッドに入りました。
ほぼ1時間毎に(時間を決めたわけではなく、浅眠で自然とこうなった)空ちゃんの様子を見て、食べ物を促しながらうとうとしただけ。
空ちゃんの動きはほとんどなく、朝4時頃もう1枚バジルを食べてくれました。
【術後1日目】
朝7時にご飯用意しましたが、やはり見向きもしませんでした。
朝の💊はバスタオルで保定して(簡単に言うけどこれも大変だった)結局トータル1時間かかりましたが、ジュースに混ぜてなんとかシリンジで飲ませることができました。
お薬後の空ちゃん。
昨夜より目に力がありますが、薬の後で怒ってるとも言う…💦
この後、空ちゃんのお尻になにか黒い物体を見つけてギョッとしました😱
(想像しやすいように言うと、人間でいう肛門脱みたいな。いや、成熟した男の子の方がわかりやすい⁉️笑)
コロコロの硬い●は出なくても、食糞用の盲腸便は出ていて、痛くて食べられずに肛門付近で固まってた模様😨
空ちゃんが横たわって伸びた時ちょっと向きを変えさせて、こびりついた便をウェットティッシュで拭き取りました。(あーびっくりした💦)
帰宅後初めてせっせと毛繕いする空ちゃん。
(薬飲ませる時に濡れた口の周りと、お尻の毛で固まった盲腸便を気にしてる様子。両方とも私のせい。下手でごめんね…)
お腹のあたり、毛がくちゃくちゃってなってるあたりが手術部位ですが、ちょうど隠れて見えません。
うたっちやゴロン寝してると確認できます。
毛繕い後。
なんだか不満げな表情……
お昼頃、なかなか食べないことと震え、盲腸便の食べ残しが心配で🏥に電話しました。
午後に受診予約をしましたが、その後少しだけ牧草やたんぽぽを食べたこと、だいぶ活発になって、キャリーに怯えて走り回っていたので、空ちゃんのストレス回避のためキャンセルしました。
……が、数時間後、受診しなかったことを大後悔することに――。
朝の要領で夜もやれる!と、甘く見てた💊。
今朝より激しく逃げ回る空ちゃんを保定できず、手で視界を遮りながら口を開かせようとすると、『ブブッ‼️』と歯を剥いて威嚇してくる。
1時間バトルの末、『これはどちらも怪我をする…』と、飲ませるのを断念しました。
それからずっと険しい顔の空ちゃん…
昨夜は食べた生野菜も今日はまったく食べず、時々たんぽぽとチモシー、イタリアンライグラスをポシポシ食べてるだけ。
給水ボトルを口元に運んであげると、カチャカチャ回して飲んでましたが…
なにをあげてもぷいってそっぽを向かれて、心が折れたのかな。
ふと、なんかもうどうでもいいやー…ってなりました。
手術なんか受けさせなきゃよかったとか。
今日🏥キャンセルしたのも、本当は私が疲れてて行きたくなかっただけじゃん…とか。
情けない飼い主だなー…久々に涙で床にシミができるくらい泣きました。
びっくりしたのか、空ちゃんが鼻をヒクヒクさせて私を見てました。
そわそわして私の膝に手を置き、前足でホリホリホリホリ(普段よりかなり弱々しい)…
その姿が可愛くて、ちょっぴり救われました。
毎日腐るほど言ってる『空ちゃん可愛いねえ』って、結構久しぶりに言った。
可愛いって思えなくなってたな…😔
ペレット食べない、●出ない。
でも手術当日より食べていること、水を飲んだことに安心して、少し早くベッドに入りました。
前日ほどではないにしても睡眠は断続的で、目が覚める都度空ちゃんの口に食べ物を持っていくことを続けましたが、一日目の夜中はなにも食べませんでした。
【術後2日目】
朝一で🏥に電話して、受診予約入れるつもりでいました。
朝5時頃、かしゃんと音がしたので見てみると、自分でケージインしてハウスの中で寝ていました。
普段ケージで生活してる空ちゃんが、帰宅後丸一日半サークルで過ごし、(痛みや辛さで仕方ないけど)我儘になった気がしていたこと、普段の環境に戻せば事態が好転しないか…と縋る思いでケージの扉を閉めました。
すると6時、ポリポリポリ…と音が。
ペレット食べてました…‼️
ほんの数粒ですが、ホッとして気が抜けました。
が、空ちゃんの目つきが鋭い。
明らかに私を(スマホを?だと思いたい…⤵️)警戒してます。
その後、かなりお高いチモシー(前にお試し用10gのを購入してあった)を口元に持っていったら食べてくれたけど、まあ怖い顔…。
(最初の画像と比較あれ)
うさぎ飼いさんならわかると思いますが、うさぎって無表情かと思いきや、結構表情わかるもんです。
術前の空ちゃんはドライの桃やパインのおねだり激しく、食べてる時満足そうに笑ってた(飼い主目)ので、これは間違いなく怖い顔です⤵️
朝九時、🏥に電話して昨夜今朝と薬を飲んでないことを話し、受診すべきか相談しました。
先生の方でも難しいと予想していて、明日受診予定だし、食欲が出てきているようなら無理に飲ませなくて大丈夫と言われて、ものすごく心が軽くなりました。
これで空ちゃんに嫌われることしなくて済む、と。
もう過干渉しないと決めました。
なになら食べるかと模索して、やたら葉物野菜買い込みましたが、結局どれも結果は芳しくなかったので、今まで食べていたもののみにして、時々手で与えることにしました。
小松菜青梗菜水菜サラダ菜大葉バジル…全部料理してやる💪
りんご桃スイカも食べちゃおう(今まで自分で買ったことない笑)。
朝以来ペレット食べるの見てないけど、高いチモシー(425gで3880円する)は食いつきいい✨
プレミアムウルトラソフト……葉も茎も柔らかいやつ。
空ちゃんは朝からずっとハウスにいますが、器に入れてそばに置いといてあげると、顔出してむしゃむしゃ食べてるので、追加で購入しました。
明日届くし、お試し用はじゃんじゃんあげちゃおう。
🐇の主食、チモシーを食べてることだし、もう心配しすぎないでそっとしとこう。
それで夜になったらいつも通り部屋んぽさせて、チモシーとペレット新しいのに替えよう。
どうかもっと食べてくれますように🙏
●が出ますように🙏
明日は朝から受診です。
私も今夜はしっかり寝よう。
長々とお付き合いありがとうございました。
Comments