top of page
  • Eren Mizumori

ANA✈️三昧の一日&『魅惑な副操縦士』書籍化決定!

前回ANA Blue hangar tourに初参戦してから5ヵ月…二度目の参戦を果たしました💪

どれだけ好きなんだって感じですが、予約さえ取れば無料だし。

普段お目にかかれない整備士さんや巨大な飛行機を近くでたくさん見られるんだもの、定期的に何度でも行きたい‼️

(ハンガー内の画像はすべてANA広報の許可を得たものになります)

ちなみに二回目の今日、目の前の滑走路は離陸専用でした。

羽田の滑走路は風向きや時間帯によって離着陸が変わるのです。

強風の予報だったけど、こんなに美しい飛行機と巡り会いました…✨😭(多分787)


前回は5機格納されてましたが、この日は残念ながら3機のみ。

右半分はガランとしてました。

会えたのはA321という小さめの機種(右端)と、

B787(私が書くパイロットは今のところこれ限定免許です)、

B777(ご存じジャンボ)が入ってました。

777はなんとSTAR WARS SHIPでした❣️

塗装中のようで、主翼や尾翼が普通のANAのままなのはご愛敬😅


今回も現役?整備士の方がアテンドしてくださり、かなり詳しい説明をしてもらえました。

そして、前回よりもたくさん整備士さんがいた😍

特に777の下で多くの人が作業してる風景や、トーイングカーを操作する姿も拝めました。

空港シリーズ書こうと思い立った時、また行くぞ~🛩


空港に戻ってのお昼と移動を挟み、次は初参戦のANA Blue base tourへ‼️

こちらは訓練施設の見学です。

内部は写真撮影不可で、画像で紹介できないのが残念。

三階の見学通路から眺める形でのウォーキングツアーです。

グランドスタッフのカウンターやゲートでの接客、CAのセキュリティートレーニング(スライダーによる緊急着水とかドア操作)、グランドハンドリングスタッフの梱包テクニック(…? 渋い)、整備士エリアは巨大なエンジンやキャビンシート、真っ二つの翼なんかもありました。

ナビゲーターの広報社員さんの説明だと、整備士も最初は皆ひよっこで(笑)新人さんがネジ締めの研修?したりもするそうです。

『魅惑な副操縦士~』の芽唯が悪戦苦闘する姿が想像できました😆

パイロットはシミュレーターです。カプセルみたいな?コックピットがあって、何パターンかのトラブルを幾つも組み合わせてシミュレーションできるそうです。

結構リアルに揺れや衝撃を体感できるんだとか。

ゲームみたいで面白そう♡な~んて思ってしまいましたが、2回不合格だとパイロット免許取り消されちゃうそうです💦面白いどころじゃないですね🙇‍♀️


中には入れないけど、悪天候時のコックピットを体感できるブースが用意されてました。

コックピットから見える景色と共に、パイロット二人がグラウンドのディスパッチャーと交信して方針を決定、管制官とのやり取り、着陸のコールを音声で聞けます。

(ちなみに、着陸時のコールは私が作品で書いたほぼまんま😁我ながら、よしよしとほくそ笑みました)。

着陸後、ゲートに誘導され、スポットインするところまで。

『あ!』と思ったのが、コックピットからは結構ターミナルの乗客が見えること。

『エリート副操縦士』で水無瀬と理華が窓越しに敬礼するシーンがありますが、水無瀬にはちゃんと見えてたかな、よかった…!なんて感動しました(笑)。


三月という時期のせいか、実際に訓練していたのはCAのスライダー脱出くらいで、意外と閑散としていたのが残念ですが💧

パイロットが何人かカプセルを出入りしているのが見えました。

三階から見ていた見学者に気さくに手を振ってくれて、感動のあまり童心に返って思いっきり振り返したのは私です😅


四月だと新人さんの研修があるとか。

実は来月の予約もしてるので💦その時は訓練で賑わってる風景が見られるといいな~。


長々としたツアー体験記の最後に……パイロットと整備士のオフィスラブ『魅惑な副操縦士の固執求愛に抗えない』が5月にベリーズ文庫で書籍化されます📕

小耳に挟んだところでは、編集部の企画会議で『こんなにリアルな空港物は今までになかった』とわりと好評いただけたとか。

前回のハンガーツアーの賜物です💪

(スポイラー云々のくだりは、ここでスポイラーの説明を受けたことがヒントになりました)

原稿作業真っ只中なので、この二つのツアー参加経験をもっと作品に組み込めるよう頑張ってます。

皆様、5月をお楽しみに!

閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新作完結公開しました!

ベリカフェで新作『破談前夜、偽装婚約者と一夜限りの愛を交わし』完結公開しました✨ なんと今年初めての新作😳 前回の『魅惑な副操縦士…』から八ヵ月も経ってしまいました…。 これだけ間が開くと存在も忘れられてそう😇 最近はいろいろ考えながら書くようになって(こう言うと今まで...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page