top of page
  • Eren Mizumori

ANA Blue hangar tour‼️

先日、ANAの格納庫(ハンガー)を見学して来ました。

こちらで紹介する画像は、すべて私が撮り、ANA広報の許可を得たものになります。

無断使用、転載はお断りいたします。

(このブログはPCで編集しているので、スマホだと見にくいかも…すみません)

展示会場で、B777の模型がお出迎えしてくれます。

最初にお話し会が30分ほどあり、ハンガーとは、航空整備士とは…と教えてくれます。

羽田空港は、世界一滑走路を多く持つ空港なのだそう。

(羽田4本、ロンドンヒースロー空港2本)

整備士のヘルメットの色で、年次や能力がわかるというのも、また楽しい。

興味深く拝聴いたしました🙏


そしていよいよ、たっぷり1時間のハンガー見学‼️

1時間あっという間なほどワクワクしました😆

このツアーで見せてもらえるのはドッグ整備の第1格納庫

7機入るそうです。

運が悪いと飛行機がドッグインしていなくて、見られないこともあるそうですが、この日は5機も入ってました…✨

3階のデッキに出てすぐ、B777がお出迎えしてくれました。(後ろにチラッと着陸するANAがいます♡)

2階に降り、とうとう1階。大きな777が目の前に…!!!感動🥺









最新のB787(私は自分が乗る時はできる限りこれを選んでます。注:単に好きだから)は、しっかり足場に囲われておりました。

左:3階から見たお尻。 

右:1階滑走路側から見た顔。整備士さんお仕事中(囚われの787…ちょっと不服そうに見えるのがまた可愛い)

ギザギザで波形ブレードが特徴的なエンジンも、こんな間近で案内してくれます。

右下は777のもの。

(暗くて違いわかんない……すみません💦)

こちら3階から見たA320とB737




左:737は旅客機としてはもう引退していて、新人整備士さんの練習機として頑張っているそう。

今ではハンガーでしか拝顔できないとか。

周りに黄色いヘルメットの新人整備士さんがちらほらおりました。





右:A320 いろんな部分が整備中で、取れたり開いたりマーキングされていたりするのもレア💕


A滑走路(だったと思う💦)が目の前!!

この日北風。この滑走路は着陸専用で、何故か他社機ばかりが続き…(多分、第1ターミナルと第3ターミナルの間だから。ANAは第2です。他社機が写っている写真は掲載許可もらえません)

どうにかしてANA来い……!!!と念を送っていたら、来た!!来てくれた🥰


ガイドさんが(多分)かなり熟練の整備士さんだったよう。

飛行機愛♡がひしひしと伝わってきました❣

いろんなお話してくれて、ほんと勉強になりました。

飛行機乗る前に空港の展望デッキから眺めるだけでも幸せな飛行機好きの私にとって、このツアーは至福でした✨

是非また参加したいです。

新整備場駅からわりと歩くんですが、駅自体が滑走路に囲まれているので、あっちにもこっちにも飛行機が見える!!

(右はレストランの窓から見た第1ターミナル。管制塔をバックに、ANAがトーイングカーに牽引されてます。結構速い!!逃しそうになった😁)



このツアー、無料で参加できるので、私のように✈️好きな方にはオススメです。

なかなか予約取れないのが難点ですが、根気よくチェックしてると、ポッと空いてたりしますよ!


楽しい休日になりました。

ハンガーツアースタッフの皆様、ありがとうございました😊


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新作完結公開しました!

ベリカフェで新作『破談前夜、偽装婚約者と一夜限りの愛を交わし』完結公開しました✨ なんと今年初めての新作😳 前回の『魅惑な副操縦士…』から八ヵ月も経ってしまいました…。 これだけ間が開くと存在も忘れられてそう😇 最近はいろいろ考えながら書くようになって(こう言うと今まで...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page